ヒット商品はどのように生まれたの? キーワードは「Serendipity」。そして、成功に必要な必要不可欠な「睡眠メソッド」について。
【2024年10月24日】
■タイトル
ヒット商品はどのように生まれたの?
キーワードは「Serendipity」。そして、成功に必要な必要不可欠な「睡眠メソッド」について。
■概要
日常的に利用されている入浴剤やイオン飲料。
これらの商品の開発やヒット商品となるには「Serendipity」がとても大きな要因でした。
また、事業を拡大・維持していくには、経営者自ら、そして従業員が健康であることで個々のパフォーマンスが上がり、社会との良好な関係づくりや売り上げUPのキーとなります。
今回は日々健康維持に欠かせない「睡眠」について入浴を利用したメソッドについてもお話しします。
●商品開発秘話(どうしてこのような商品は出来たのか)
・バスクリン
・きき湯
 ┗「きき湯をどうしてメガヒットさせる事が出来たのか」
・ポカリスエット
・PR活動(TV オリンピックetc)
●健康経営について
・なぜ、お風呂に入ると疲れが取れるといわれるのか。
・睡眠のメカニズムと嘘&ほんと
〈登壇者プロフィール〉
石川泰弘 / Ishikawa Yasuhiro
日本薬科大学
医療ビジネス薬学科 スポーツ薬学コース
特任教授
博士(スポーツ健康科学)
昭和37年 12月生まれ 東京都出身
<資格>
・温泉入浴指導員(厚生労働省規定資格
・睡眠改善インストラクター
(日本睡眠改善協議会認定資格
2006年より㈱バスクリンの商品及び企業 PR・ IR活動を行い、様々なメディア を通じ入浴剤のメリットを啓発 。認知率も低かった「きき湯シリーズ」を 大 ヒット商品に した。
現在は、 「お風呂博士」 から「お風呂教授」 として 大学では講義(運動生理学・健康増進学・美容論)をする傍ら、 TV・雑誌・ Web・ラジオなど多くのメディア への出演や 、 全国各地で温泉や入浴、睡眠に関する講演 を 実施 。
また、研究で得た知見を活かし、 ラグビー日本代表チームをはじめ多くの日本代表チームや トップアスリート に対して入浴や睡眠を活用した リカバリーに関する講演 を 行っている。
2016年 4月より日本薬科大学漢方アロマコースで「温泉学」を担当。
2018年 3月順天堂大学スポーツ健康科学研究科博士課程終了 学位取得
博士(スポーツ健康科学)専門分野 運動生理学
2019年 4月より大塚製薬株式会社にて入浴や睡眠に水分や栄養を加え 「 健康 」 に関する様々な情報を発信。 また、健康経営を基軸としたコミュニティ「健康社長」の立ち上げに参画。多くの経営者とのコミュニケーションを図り 「 健康経営 」 の必要性を啓発。
2021年 4月より日本薬科大学 医療ビジネス薬学科スポーツ薬学コース 特任教授に就任。 講義:運動生理学、健康増進学、および 温泉学 。
2022年 4月より文部科学大臣認定 職業実践力育成プログラム漢方アロマコース 運営委員長 に就任 。
2022年秋よりプレミアムコースを立ち上げ 、生涯教育プロデュースを行う。
著書:
「バスクリン社員が教える究極の入浴術 お風呂の達人」(草思社)
「バスクリン社員がそっと教える肌も腸も健康美人になる入浴術
26」(スタンダードマガジン )
「たった一晩で疲れをリセットする睡眠術」(日本文芸社
「たった一晩で疲れが取れる睡眠法」(ゴマブックス)
監修:
「睡眠・入浴・ストレッチ」(日本文芸社 )
「昨日の疲れがとれちゃう本」(日本文芸社)
「バスクリン社員が教えるおうちでバスタイム」( ネコ・パブリッシング)
「ねむりのリズムCD」(avex)
その他 多数
おすすめの記事